学校教育の充実のための重点目標(幼稚園)

学校教育の充実のための重点目標(幼稚園)

 社会の変化を踏まえ、家庭との連携を図りながら、幼児や地域の実態に即した特色のある教育を推進し、豊かな人間性や考える力、よく遊ぶ力などの生きる力の基礎作りをする。

 

1 人間性豊かでたくましく健康な心身の育成

(1)      よく遊び健康でたくましい幼児を育てる。

(2)      思ったことが素直に表現できる幼児を育てる。

(3)      よく考え、工夫する意欲に満ちた幼児を育てる。

(4)      友達と仲良く協力して遊べる幼児を育てる。

(5)      動植物を大切にしようとする幼児を育てる。

 

2 健康・安全教育の充実

(1)      毎日の生活の中で、基本的な生活習慣を身につけるようにする。

(2)      食べる喜びや楽しさ、食べ物への興味や関心を通して、自ら進んで食べようと

            する気持ちを育てる。

(3)      地震や台風などの自然災害等及び火災に適切、安全に行動できる態度や能力を

            養う。

 

3 人権・同和教育の推進

(1)    進んで遊びに参加し、相手の気持ちを考えて行動できるようにする。

(2)    友達とのかかわりの中で、思いやりの心、がまんする心を育てる。

(3)    園外保育や身近な動植物の飼育栽培を通して、豊かな感性を育てる。

 

4 幼・保・小関連の教育の推進

(1)      地域の実情に即して協力体制を整え、教育内容や指導方法の相互理解に努め

             る。

(2)      幼・保・小の独自性を踏まえつつ、幼児・児童の学びや育ちを連続的にとら

             え、円滑な移行を図る。

(3)      幼児一人一人の発達の可能性を小学校に伝えるための具体的な方法を工夫す

             る。

 

5 教職員の資質と指導力の向上

(1) 幼児一人一人の行動を正しく理解し、遊びを通しての総合的な指導に努める。

(2) 自園の実態に即して、研修内容を体系化し、園内研修を充実させる。