行事・研究会報告

第8回校長研修会を行いました

会議・研修 愛媛大学教職大学院の 遠藤 敏朗 特定教授を講師にお招きし、第8回校長研修会を行いました。今回のテーマは、「ふるさとに誇りをもつ児童生徒を育む地域教育への展望」です。GIGAスクール構想を推進している今だからこそ大切にしたいふるさと教育、地域教育の視点をご指導いただきました。全小・中学校で「令和の愛南型教育」を追究していきたいと思います。遠藤先生、ご指導をありがとうございました。


 

こども作品展の開催について

美術・図工自在園こども作品展の募集で、各小学校から応募のあった作品を、愛南町役場本庁1階のエントランスホールに展示しています。期間は、令和3年12月1日(水)から14日(火)までです。ぜひご覧ください。


 

「えひめいじめSTOP!デイ」にサテライト校として参加

笑う 県内一斉ライブ授業「えひめいじめSTOP!デイ」に本町の小・中学校もサテライト校として参加しました。「愛顔つながるシート」の内容やセンター校、リモート校の学習の様子から、いじめ防止のために自分たちがこれから頑張りたいことについて、それぞれの学校において話し合いました。愛媛県全体で取り組んだ今回の活動を踏まえ、これからも愛南町の小・中学校において、継続していじめの未然防止に努め、一人一人の人権を大切にした温かい教育活動を推進していきます。


 

第7回校長研修会を行いました

会議・研修第7回校長研修会を行いました。今回の講師は、いつも愛南町の職務別研修でお世話になっている愛媛大学教職大学院の白松賢教授でした。テーマは、「教員年齢構成二極化時代の学校経営に向けて」です。管理職として教職員へのサポーティブな視点と心理的安全性を大切した学校経営を行っていくための知見をたくさん頂き、充実した研修となりました。白松教授、ご指導をありがとうございました。今回の研修を、各校の学校経営の中に生かして参ります。


 

ぎょしょく教室(食育研究指定校)の学習の様子について

にっこり今年度の町食育研究指定校の柏小学校において、水産課職員、食生活改善推進協議会御荘支部の皆さんを講師に、ぎょしょく教室が行われました。柏小学校6年生4名が、ぎょしょくアプリで学んだことをもとに、水産課職員の指導のもと、実際に鯛をさばき、調理しました。今回挑戦したのは、今、大人気の「愛南町真鯛カツバーガー」です。児童らは、初めての体験にもかかわらず、ぎょしょくアプリの画像を確認しながら、大人顔負けの包丁さばきで、鯛の切り身を作ることができました。その後は、食生活改善推進協議会御荘支部の皆さんが鯛の切り身をフライにし、バーガーの形に整え、参加者皆で試食を行いました。ICTの活用と実習をミックスした新しいぎょしょく教育の授業パッケージがここに誕生しました。多くの人たちに支えられ、お世話になった方々への感謝の気持ち、そして、海の命をいただくという「食」に対する感謝の気持ちを学ぶことができる素敵な時間となりました。


 

第6回校長研修会を行いました(対面研修)

会議・研修第6回校長研修会を、久しぶりの対面研修で行いました。今回の講師は、いつも愛南町の学校教育に関し、ご助言をいただいている愛媛大学教職大学院の露口健司教授でした。テーマは、「デジタル・ウェルビーイングを実現する学校」です。GIGAスクール構想を推進している本町にとって、今、正に求められている知見をたくさん頂きました。児童生徒、教職員、保護者、地域の幸せのために、これからの学校教育が果たす役割の見通しを持つことができる充実した研修となりました。露口教授、ご指導をありがとうございました。今回の研修を、今後の各小・中学校の教育活動の中に生かしていきます。


 

愛南町いじめSTOP愛AIオンラインサミットを行いました

にっこり 愛南町・篠山小中学校組合教育員会と町内の全小・中学校をオンラインでつないで「いじめSTOP愛AIサミット」を行いました。各校のいじめ防止の取組の紹介やネットいじめ防止のためのグループワークを行いました。児童会と生徒会の代表者が熱心に話し合い、素敵な時間を共有しました。これから2学期に向けて、愛南町の全小・中学校で、いじめ防止のために行動していきます。想像力を働かせ、思いやりのある行動を取ることが大切です。これからも人権意識を高め、人に優しく、温かい愛南町の学校であり続けます!

 代表児童生徒がグループワークやアンケートをとおして作成した「愛南町ネットいじめ防止愛AI宣言2021」は、別添のとおりです。

            愛南町ネットいじめSTOP愛AI宣言2021.docx.pdf



 

学校防災研修会を行いました

にっこり 各小・中学校、幼稚園の防災教育担当者を対象に、学校防災研修会を行いました。講師の防災対策課の課長補佐や危機管理専門官の指導講話、各校、園の避難確保計画の見直し、防災の観点からの様々な情報交換等をとおして、災害に対する危機意識を高める貴重な研修の機会となりました。危機(災害)は、いつ、どこに、どんな形で起こるか分かりません。だからこそ、危機管理が大切であり、研究、予防、対処、修復等の観点から備えておくことの重要性を学びました。先日の地震や豪雨の対応後でもあり、より一層、参加者は真剣に研修していました。児童生徒、園児、教職員の大切な命を守るために、「危機管理は、トップが危機を意識することから始まる」ということを痛感した貴重な学びの時間となりました。これからも「チーム愛南」で、様々な危機に対して備えていきます!


 

学校訪問最終日の様子です

笑う 今年度の学校訪問最終日は、あいなん幼稚園でした。園児は、笑顔いっぱい、元気いっぱい水遊びをしたり、友達と仲良く関わり合ったりしながら、楽しく過ごしていました。幼児教育の段階では、たくさん称賛され、承認され、励まされて自己肯定感の基盤を作り、何でもやってみようと思う気持ちや友達を思いやりながら上手に遊ぼうとする気持ち等、非認知能力を育むための視点がとても大切です。幼小連携の意味からも適切な指導がなされていました。「令和の日本型学校教育」の基礎が育まれています。これからも未来ある大切な子どもたちを支援していきます。


 

合同学校訪問8日目の様子です

にっこり 南予教育事務所・愛南町(篠山小中学校組合)教育委員会合同の学校訪問8日目は、僧都小学校と篠山小・中学校でした。少人数であることのよさを生かした全校算数の授業や小中連携が円滑に行われている学習の様子を垣間見ることができました。両校ともICTを活用し、児童生徒の「分かった、できた、楽しい」を目指した授業が展開されていました。行き届いた学習環境の中で、生き生きと学習する児童生徒の姿を見て、参加者全員、清々しい気持ちになりました。


 

合同学校訪問7日目の様子です

笑う 南予教育事務所・愛南町教育委員会合同学校訪問の7日目は、家串小学校と柏小学校でした。両校とも少人数クラスのよさを生かした丁寧な学習活動が行われていました。児童たちは、ICTを活用しながら友達同士の意見を確認し合ったり、自分の考えを端末に入力したりしながら、意欲的に学んでいました。整えられた学習環境の中、伸び伸び学習している様子が伺えました。


 

合同学校訪問6日目の様子です

にっこり 南予教育事務所・愛南町教育委員会合同学校訪問の6日目は、福浦小学校と船越小学校でした。両校とも少人数のよさを生かした温かい授業が展開されていました。表現豊かに物語の朗読をする児童、オンラインで他校との交流を楽しむ児童、スポーツオノマトペを使って跳び箱運動をする児童等、様々な活躍の様子が見られました。そして、ここでもICTを活用する場面と友達と関わり合いながら学習すること等を組み合わせたハイブリッド型の授業が実践されています。小規模校に、教育の原点がある。そう実感できる、教師と児童が心と心を通わせている素敵な時間が流れていました。


 

合同学校訪問5日目の様子です

笑う 南予教育事務所・愛南町教育委員会合同学校訪問の5日目は、緑小学校と一本松小学校でした。両校とも落ち着いた雰囲気の中で、児童は集中して学習に取り組んでいました。ICTを活用した授業展開だけでなく、自分の考えを友達の前で堂々と発表したり、感想を交流したりする場面もたくさん見ることができました。また、教師が机間相談をしながら児童の学習の様子をしっかり見取り、励まし、承認しながら自己有用感を高める指導がなされており、訪問者も安心感を持って参観することができました。児童一人ひとりを大切にした教育活動が進められています。


 

合同学校訪問4日目の様子です

にっこり 南予教育事務所・愛南町教育委員会合同学校訪問の4日目は、城辺小学校と久良小学校でした。どちらの学校も学習用端末を積極的に活用した授業展開がなされており、児童は集中して学習に取り組んでいました。また、端末を扱うだけでなく、自分の考えを友達にしっかりと伝える対話的な学習展開もあり、「主体的・対話的で深い学び」の授業改善も進められています。両校のGIGAスクール推進の確かな取組が伺える素敵な時間となりました。


 

教科書展示会について

本 今年度の教科書展示会を御荘文化センターを会場に、今月30日(水)まで行っています。小・中学校で使用している教科書や高等学校用の見本(令和4年度に使用可能なもの等)を展示しています。ご一読ください。


 

合同学校訪問3日目の様子です

笑う 南予教育事務所・愛南町教育委員会合同学校訪問の3日目は、一本松中学校と城辺中学校を訪問しました。両校ともに、教科の専門性を生かしながら、ICTを活用した授業にも取り組んでいました。学校長から「生徒だけでなく、教師同士が端末の使い方について教え合い、学び合うことができている」という話が聞け、GIGAスクールの推進に積極的に取り組んでいることが伺えました。前向きな授業改善が進んでいます。


 

合同学校訪問2日目の様子です

にっこり 南予教育事務所・愛南町教育委員会合同学校訪問の2日目は、内海中学校と平城小学校でした。落ち着いた雰囲気の中で、児童生徒が伸び伸びと学習に取り組んでいました。両校ともICTを活用した多様な学習が展開されていました。活動の一部をご覧ください。


 

南予教育事務所・愛南町教育委員会合同学校訪問が始まりました

笑う 愛南町並びに篠山小中学校組合の各小・中学校の特色ある教育活動の様子を参観する南予教育事務所・愛南町教育委員会合同学校訪問が、今日から始まりました。7月6日まで、各校を訪問します。初日は、長月小学校と御荘中学校を訪問しました。GIGAスクール元年にふさわしく、ICTを活用した分かりやすく、楽しい授業が展開されていました。愛南町においても「伝統ある愛媛教育と適切なICT活用のベストミックス」を心掛けて、新しい時代に求められる資質・能力の育成に努めていきます。


 

愛南町GIGAスクール推進状況について

グループ 今年度から愛南町の全小・中学校に児童生徒1人1台の学習用端末を整備し、それぞれの学校において、ICTを活用した新しい学習展開が行われています。学校における授業だけでなく、持ち帰り学習も行い、個別最適な学びと協働的な学びを両立させることを目指し、児童生徒にとって豊かな学びとなるよう、各校において積極的な教育実践が進められています。その取組の様子の一部をご覧ください。


 

オンラインで第2回校長研修会を行いました

会議・研修 現在、愛媛県は感染対策期にあり、本町の各小・中学校でも感染予防対策を強化して、児童生徒の健康面、安全面に配慮しながら教育活動を進めています。今年度2回目の校長研修会も対面を避け、Google Meetを活用して、オンラインで学校教育課と各校をつないで、実施しました。また、保健福祉課の保健師を講師に「SOSの出し方教育」についての講話も行いました。コロナ禍にあって、学力の推進や体力の向上とともに、心のケアも重要です。児童生徒の心に寄り添い、心を大切にする感度を高めて、これからも教育委員会と各校が連携を図っていきます。有意義な研修の時間となりました。