Google
インターネットで検索
愛南町教育委員会から検索
ホーム •  行事予定 •  リンク集 •  ダウンロード •  いじめ・不登校等相談窓口 •  教職員専用ページ
 メインメニュー
 教育委員会について
愛南町教育委員会
教育委員会
教育振興
教育基本方針
 PDFファイル閲覧について
PDFファイルをご覧いただく
には、Adobe Systems社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerをインストールすることにより、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。
 Adobe Readerダウンロード
      

行事・研究会報告 - 最新エントリー

中学校卒業証書授与式

カテゴリ : 
小中学校行事
執筆 : 
ain-t-ad 2017-3-17 11:05
  

3月16日(木)町内5つの中学校で卒業証書授与式が挙行されました。
 3年間、全力で取り組んだ卒業生の活躍と成長を祝い、厳粛な雰囲気の中で卒業証書授与式が行われました。191名の卒業生の皆さんは、感動と感謝の思いを胸に、未来へ羽ばたいていきます。皆様の今後のご活躍をお祈りいたします。


【愛南町内の中学校卒業生の人数】

内海中 御荘中 城辺中 一本松中 篠山中
6名 82名 66名 33名 4名
         





愛南町防災教育研究指定校研究発表会

カテゴリ : 
研究会
執筆 : 
ain-t-ad 2017-1-30 14:03
  

1月26日(木)

愛南町立中浦小学校と愛南町立御荘中学校で愛南町防災教育研究指定校研究発表会を開催しました。平成27・28年度の指定校である2校が、授業公開と研究発表を行いました。小学校も中学校も、地域とのつながりや体験活動を重視し、継続的な取組がなされていました。児童・生徒は、指示されて動くのではなく、「自ら考え、判断し、行動する力」が身に付いていることを感じました。
 慶応大学環境情報学部准教授大木聖子先生の講演では、参加者を対象に4コマ漫画を使ったHUGを実施していただき、有意義な研修となりました。
今後、2校の取組や大木先生から学んだことが、町内のすべての児童・生徒の主体的な力に繋がっていくことを願っています。

 

<地域の方とともに学ぶ授業> <災害対応シミュレーション>
<大木聖子准教授の講演> <グループ研修(HUG)>

 




  

12月17日(土)

 愛媛県内の小・中学校の代表者と高校生が集まり、「平成28年度いじめSTOP愛顔(えがお)の子どもフォーラム」が開催されました。愛南町からも各小・中学校の代表者が参加しました。

砥部町文化会館ふれあいホールを会場に、高校生による人権劇、いじめ防止啓発番組放映、小・中・高校生の代表によるパネルディスカッション、「いじめSTOPソング」の全員合唱等が行われました。

 愛南町の代表児童・生徒は、他校の取組や、友達の意見を参考にし、それぞれの学校で今以上に「いじめに強い集団づくり」のために貢献してくれることでしょう。

 

 ○ 愛媛県立川之江高等学校の生徒が作成した「いじめSTOPブック」 (PDF)

 ○ 愛媛県立伯方高等学校の生徒が作成したいじめ防止ソング「愛顔のために」 (MP3)

                                           
    <参加した児童・生徒19名>                                  <自校の取組を発表する中学生>

 




愛南町中学生海外研修事業報告会

カテゴリ : 
小中学校行事
執筆 : 
ain-t-ad 2016-11-4 16:26
  

1024()、愛南町役場において「平成28年度愛南町中学生海外研修事業報告会」が開催されました。(オーストラリアにて89日〜18日実施)

研修団の団長として引率した一本松中学校の中村校長から総括報告が行われたあと、澤近勇人教諭の進行で研修報告が行われました。

報告では、「相手に気持ちを伝えることが大切」、「改めて家族や周りの人達の大切さを知った」、「現地でしか学ぶことができない経験ができた」など、研修中の体験から得た発見や感想などについてそれぞれが作成したスライドを使用し、発表しました。そして、この経験を無駄にせず、今後の生活に活かしていきたいと力強く語っていました。

この研修を通して、英語によるコミュニケーション能力の向上及び国際的視野を持つことができる人材がより多く育ってほしいものです。


         

         






10月29日(土)

第7回愛南町食育推進大会において、食育ソング「いただきます。」が初披露されました。

この曲は、平成2627年度 学校を中心とした食育推進事業指定校の家串小学校の児童が作詞し、平成2829年度指定校の僧都小学校の児童と山本典政講師が作曲して完成しました。さわやかな歌詞が軽快なリズムに乗って流れていきます。

2校の児童は、初めて合わせたとは思えないハーモニーで、会場に美しい歌声を響かせていました。

覚えやすい歌なので、各学校、地域に広まってほしいと思います。


    

          僧都小学校の取組      教育部会の取組

 

☆ 食育ソング歌詞(楽譜) (PDF)

☆ 食育ソング(歌入り) (MP3)






 

Copyright(c)2009 愛南町 教育委員会 All rights reserved.     
このサイトは、愛南町教育委員会学校教育課が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。| 著作権・リンク・免責事項 |
愛南町 教育委員会 学校教育課 〒798-4196 愛媛県南宇和郡愛南町城辺甲2420番地 電話:0895-72-1113 FAX:0895-73-1113